レガーロ

お口の健康=からだの健康

今年になって虫歯の治療をしました。

奥歯かぶせ物が取れたのが2年くらい前・・

かぶせものが取れたらすぐに治療!!

わかっていても

痛くない

めんどう

怖い

なんて都合よい言い訳で。。。

気になってよく見たら・・穴の中は黒くなってる。

歯医者さんにも「これじゃ怖くて来れなかったでしょ」と。

神経までいっていて、ちょっとした虫歯の倍以上治療に日にちも時間もお金もかかってしまいました。



歯科助手をしていらっしゃるお客様に

虫歯の怖さ、舌みがきのたいせつさを教えていただきました。


虫歯や歯周病が悪化すると虫歯や歯周病菌が血管に入り(菌が血管から全身に流れていく)

糖尿病悪化や心筋梗塞・脳梗塞などほかににも怖い病気の可能性も。


今回は舌

舌みがきしてらっしゃいますか?

私は気がむいたときや

舌みがき用のブラシを購入したときにたまに。。

なんとなくくすぐったくて続きませんでした。


舌の白いのはカビ

口臭の要因にもなるとの事

ただ舌はデリケートな部分

歯磨きと一緒に歯ブラシでゴシゴシするのは

舌の細胞を剥がしてしまうためタブー

口臭の原因にもなるそうです


舌は舌みがき専用のブラシで

やさしく中から口先に向かって真ん中、左右に一回ずつ。

(舌ブラシによって使用方法は違うのでご確認してくださいね)


これだけでOK

口のネバネバもなく

気分爽快です。


お顔の疲れを歯医者さんでお話させていただいていますが

お顔もお口の中も健康そしてお体も健康。


自分磨きがまた一つできて楽しいです。


ホワイトニングの歯磨き粉が気になって使っていたのですが、

歯のホワイトニングに一番大切なのは

きちんとした歯磨きでプラーク除去だそうです。




メニュー