レガーロ

夏の季節、顔ダニ・顔カビの発生に要注意 (顔ダニ)

梅雨から夏にかけて湿気を含んだジメジメ・ジトジトの暑さ。

食品やお風呂場、バスタオルなんかもいつの間にか黒い点々が・・臭いも。

こないだはからだの中も梅雨の状態ジトジトしていて毒素が溜まりやすいお話をさせていただきました。

 

今回は・・黒い点々のカビとダニ

季節がらお顔もお体も汗をかいたり、特にお顔は脂が出やすい湿った状態になっています

今回は顔カビについて少しアドバイスさせていただきます。


顔カビ・・・顔カビはお子さんからご年配の方までほとんどのかたが飼っているダニなんです。

顔カビは毛根の中に住みつき皮細胞や皮脂をえさに生きています(えぇー!!)。

でも・・顔ダニが余分な皮脂を食べてくれて皮脂のバランスを整えてくれているので【美肌】にはよいといわれています。

ただ、食生活の乱れや、ストレス、睡眠不足・誤った化粧品の使い方等によりバランスが乱れるとダニの量が増え死骸や糞等がお顔に残ったままになりトラブルに。

 

予防と対策

梅雨から夏は皮脂が出やすい時期なので

*脂っぽいものは過剰にとらない(スナック菓子など)。

*ストレスを溜め込まない。

*お肌のゴールデンタイム22~2時はお化粧を落とし睡眠タイム

*お肌を清潔に保つ事が大切です。

→皮脂はクレンジング。

→その他の汚れは石鹸や洗顔フォームを使った洗顔。

→毛穴の汚れはマッサージやパック。

!!!ここで大切なのは力加減と洗い流し!!!

ゴシゴシとは肌をいためてしまいますのでやさしく・・たとえば洗顔フォームでしたら上記の写真のような泡で、泡の上から汚れを泡に巻き込むように。

そして大切なのが洗い流しはしっかりと。

少しでも洗顔フォームや汚れのついた化粧品がが残ったままだとダニの餌に!

洗い流しをして鏡を見てしっかり落ちているのを確認してくださいね

特に・・毛の生え際やフェイスラインは残っている事が多いです。

洗い残しがダニの餌に!!住家に。


 

***レガーロでは酵素洗顔パック(オプション¥1000)をご用意しております。

酵素でお肌をやわらかくして古くなった角層除去する。

ゆで卵の殻をむいたような

やわらかく、プリプリのふっくらお肌が期待できます。***

7月のエステキャンペーンは酵素洗顔パックが20%off

1,000→800円となっております。

ニキビさんにも敏感さんにもやさしい酵素洗顔パックですのでエステにプラス@でお試しください。

 

肌トラブルが悪しているときはお断りする場合がございます、ご了承ください。

ご相談はうかがいいたします。

 

次は肌カビについてのアドバイスさせていただきます。

 

メニュー